申し込みから合格発表までの流れ
郵送でのお申込の流れ   インターネットでのお申込の流れ
 案内書・受験申込書の入手 
当協会まで、お電話、ハガキ又は、各検定試験のページ内の「資料請求」より資料をご請求下さい。(受験申込書とあわせ送付いたします。)
 受験申込書の送付 
受験申込書にご記入後、当協会へご返送下さい。
 
 受験申込 
各検定試験のページ内からお申込ページを開いて下さい。
 受験者情報の入力 
受験者情報を入力して下さい。
※セミナーも開催する場合は、同時にお申込もできます。
 受験料払込 
お申込み完了後、1週間ほどで圧着ハガキ形式の【払込票】を郵送します。
【払込票】に記載の口座にお振込み頂くか、お近くのコンビニにてお支払い下さい。
 受験票確認 
申込締切後、受験票を発送します。
受験票に、試験開始時間・試験会場・注意事項などが記載されています。
 試験実施 
受験票に写真を貼り、お持ち下さい。
 合格発表 
※試験実施後約1ヶ月後に当協会ホームページ上にて発表します。
 合格証及び認定カード交付 
※合格発表後約1ヶ月後に発送いたします。