DX検定対策講座

  1. 協会TOP
  2. 協会概要
  3. 事業内容
  4. 協会の沿革
SMART合格講座全一覧

DX:デジタルトランスフォーメーション検定を取る

SMART合格講座とは


SMART合格講座は、スマートフォンを利用して学習することを示唆するとともに、学習方法を「SMART」(賢明)に行いたいということをアピールしています。

資格取得を目指しておられる方々はお忙しい方が多いようです。会社で重要な業務に就かれているビジネスマンだったり、忙しくしておられる学生さんも多いようです。

そんな中、スマートフォンを利用して、通勤や通学、お昼休みや休憩時間、就寝前の少しの時間でも、有効に学習するためにSMART合格講座の学習は極めて有効です。

1単元が約5分~15分くらいに分割されていますので、単元ごとに無理なく、確実に学習することができます。また、スマホでまとめてテキストを読みながら学習するSMARTテキスト学習や、音声だけを聞くSMART音声学習もできます。

テキストや教科書が無くても、いつでも、どこでも、好きなだけ、無理せずに、スマートに学習ができます。毎日の学習時間を積み重ねていくと、膨大な時間が知らず知らずのうちに学習できます。



【DX:デジタルトランスフォーメーション検定】

 デジタルを使って変革し、圧倒的な競争力を身に付けるための「DX:デジタルトランスフォーメーション」は、今や企業や団体にとって必須の活動となってきました。新ビジネスや新サービスの創出、あるいは業務効率の飛躍的向上が求められています。
 この検定受験でDX資格1「DXパスポート」、DX資格2「DX推進アドバイザー」、DX資格3「DXオフィサー」のいずれかを取得して、会社や業務を変革するための知識を身に付けて下さい。また、あなた自身も「デジタルイノベーター」として活躍していただきたいと思います。


1.DXパスポートとは

DXパスポートは、DXを初めて学ばれる方向けの試験です。第1課題で、DXの現状(総論、業種別のDX、GAFAをはじめとするDXで成長した企業)について、第2課題で、DXを支える技術である「AI」、「IOT」、「クラウド」及び「ビッグデータ」の基礎的な内容を学びます。さらにDXを進めるうえで必須の情報セキュリティについても学びます。

問題形式は、初学者向けに知識を端的に問う2択問題が全体の半分の量になっています。

DXパスポートSMART合格講座ページへ



2.DX推進アドバイザーとは

デジタルを使って変革し、圧倒的な競争力を身に付けるための「DX」、デジタルトランスフォーメーションの推進には、DXのD、すなわちデジタルに強い専門家と、DXのX、すなわちトランスフォーメーション(変革)を推進していく人材が必要となります。

ただし、今DXに関心を持つすべての方にこれを求めるのは不可能です。まずは、(1)DXの現状を知り、(2)企業やビジネスを変えるための様々なデジタル技術を学び、(3)トランスフォーメーションを推進するにはどのような人材と方法論が必要となるかについて学ぶことが必要です。

このDX推進アドバイザー認定試験は、これら3つの知識を身に付けて、DXを推進しようとする企業や担当者、プロデューサーとDX実現に向けて議論したりアドバイスできる人材の養成をめざしています。

DX推進アドバイザーSMART合格講座ページへ



3.DXオフィサーとは

現在DX推進に向けて、企業ではDXの最高責任者としてCDO(チーフデジタル・オフィサー)やCDXO(チーフ・デジタルトランスフォーメーション・オフィサー)を配置する企業が増加しているようです。

責任者となるDX人材になるためには、まず、(1)DXの現状を知ること、(2)企業やビジネスを変えるための様々なデジタル技術を学ぶこと、(3)トランスフォーメーションを推進するにはどのような人材と方法論が必要となるかについて、学ぶことから始める必要があります。

このDXオフィサー認定試験は、これら3つの知識を身に付けて、DXオフィサーとして活躍できる人材の養成をめざしています。

DXオフィサーSMART合格講座ページへ



PAGE TOP