受験上の注意のご案内ページです。

全日本情報学習振興協会

受験上の注意
①試験中、Webカメラで受験者の動静が判断できるように、適切な照明を点灯して下さい。
②受験中に他の人が映り込まないような、また、他人の話し声が届かないように間隔を取っていただきますようお願い致します。受験者が他人と話したり、近くに他の人がいる場合、失格となる場合がございます。
③受験会場におけるプライバシー等の注意
受験に際してWebカメラで受験者を撮影して、協会に画像が送信されて保存されますので、差支えの有るものは、映らない場所に移動して下さいますようお願い致します。もちろん協会はカメラ画像を合格カード写真への利用本人確認、試験中の不正行為防止以外に利用することは一切ありません。
④受験中にマイクに雑音や音声が入らないように、周辺の環境にお気を付け下さい。
⑤学校・会社などで団体受験する場合で、試験監督者がいる場合は、全パソコンにWebカメラ設置することなく、一定数の会場全体が映るカメラを整備することで受験が可能になります。
⑥団体受験をご検討されている場合は、協会までご連絡下さい。


禁止事項、免責事項等について
①試験中の受験者の動作を10~20秒間隔で当協会サーバに送信して保存します。試験中に不正行為を行ったことが判明した場合、或いは、不正と疑わしい行為が判明した場合は失格となります。
②Webカメラ、マイクが正常に動作していない場合は失格とします。
③下記の不正行為・失格となる行為があった場合は失格とします。原則として、行為、行動の基準は公開会場での試験開催の場合と同様とします。
④本人の確認不足や怠慢により、受験時間になっても適正に受験システムが動作できない場合は失格となります。動作確認時にご不明な点を解決するようにお願い致します。
⑤当協会は、本人の通信設備、パソコンの事情による通信障害や、本人の責により、受験に不具合が生じた場合の責任は負いかねますので、必ず動作確認を綿密に行って下さい。
⑥オンライン利用に関して、前記の⑤の、本人の通信設備やパソコン事情により、あるいは通信基盤の提供会社の事情等により、映像が乱れたり、途切れたりする場合が少なからず発生する可能性があります。 当協会は対応できる範囲において、皆様が受験を遂行できるよう対策を講じて参ります。ただし、原則、試験時間の延長はいたしません。

不正行為・失格となる行為の一覧
①受験登録者以外の者が受験した場合
②試験中、受験者が入れ替わった場合
③360度全周Webカメラを使用していない場合
④Webカメラの映像が協会へ正しく送信されていない場合
⑤試験中の受験者の確認、受験者の動作の確認、パソコンの画面の確認ができない場合
寝てしまったりして顔が見えず、本人の確認ができない場合も失格となります
⑥試験中に席を離れた場合
トイレの場合でも席を離れましたら失格となります
⑦試験中にマウス以外のキーに触れた場合
⑧オンライン・ライブ検定試験システム以外のページを閲覧した場合
⑨オンライン・ライブ検定試験システム以外のアプリケーションを開いた場合
⑩試験中に他人と会話した場合(受験者が話していない場合も含む)
⑪試験中に、他の人が、無言であっても、受験者に近寄った場合
⑫ペットやお子様が同伴していた場合
⑬試験中に携帯電話及びその他の電子機器を使用した場合
ただし、試験中のトラブルにより協会へ連絡をする場合を除く
⑭白紙のメモ用紙1枚以外の物(本、参考書、辞書、他)を出していた場合
⑮受験者の目に触れる位置に、試験内容に関連する掲示物が貼付または置いてあった場合
⑯試験中にコーヒー・お茶・水などを含め、飲食をした場合
⑰試験中に喫煙をした場合
⑱その他、不正行為が行われていると、疑われる行為を行った場合
※1 ご病気などの止むを得ない事情により席を離れる必要がある場合、また、試験時間中に指定のお薬などを飲む必要がある場合は予め届け出て下さい。なお、これらの場合、診断書が必要になる場合がありますので、お電話で協会にご相談下さい。
※2 試験中のお手洗いについては規定しておりません。それは、お手洗いか否かにかかわらず、上記6の「試験中に席を離れた場合」に該当し、原則として失格となる行為に該当するからです。これは、お手洗いによる離席か、別の理由による離席かの判断ができないとの理由によります。なお、ご病気による離席の場合は、※1によります。試験中にお手洗いの必要がある場合は公開会場での受験をお勧めいたします。
※3 上記13で、試験中に携帯電話の使用を禁じていますが、トラブルが発生して、試験の続行に支障がある場合は、この限りではありません。受験票メールに記載の電話番号までお電話ください。
弊社試験システムを御社でも導入してみませんか?お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。


PAGE TOP 友だち追加