生成AIを“仕事で使いこなす力”を証明する資格

生成AIアドバイザー認定試験

TOP

試験申込

出題項目

サンプル問題

SMART教科書

合格者特典

合格発表

認定カード更新

マイページ

サンプル問題


ご覧になりたい級を選択してください。

生成AIアドバイザー認定試験 1級



問題1.
強いAIと弱いAIの区別が重要とされる理由として、より適切なものを以下のア・イのうち1つ選びなさい。
ア.現在実用化されているAIの限界を理解するため
イ.すでに強いAIが社会実装されているため

解答:アAIとは

現在利用されているAIは特定用途に限定された弱いAIであり、その前提を理解することが重要である。

出典:第1課題 第1章 AIとは

問題2.
トークンという概念が重要とされる理由として、より適切なものを以下のア・イのうち1つ選びなさい。
ア.AIが文章を感情として理解する単位であるため
イ.入力や出力の処理量に直接関係する単位であるため

解答:イトークン・パラメータ・学習データの概念

生成AIは文章をトークン単位で処理するため、トークン数は利用量や制限と密接に関係する。

出典:第2課題 第2章 トークン・パラメータ・学習データの概念

問題3.
プロンプトに役割を指定する効果として、より適切なものを以下のア・イのうち1つ選びなさい。
ア.AIの知識量が増加する
イ.出力の視点や文体が安定する

解答:イよく利用されるプロンプトテクニック

役割指定により、AIは指定された立場に沿った表現を生成しやすくなる。

出典:第3課題 第3章 よく利用されるプロンプトテクニック

問題4.
生成AIの出力物について人間が確認すべき理由として、より適切なものを以下のア・イのうち1つ選びなさい。
ア.出力物に常に誤りが存在するため
イ.法的・社会的責任が人間に帰属するため

解答:イ過度依存のリスク

AIが生成した内容であっても、利用責任は人間や企業にあるため、生成AIの出力物について人間が確認する必要がある。

出典:第5課題 第4章 過度依存のリスク

問題5.
AIエージェントの進化を表す表現として、より適切なものを以下のア・イのうち1つ選びなさい。
ア.回答するAIから仕事をするAIへ
イ.仕事をするAIから質問専用AIへ

解答:アAIエージェント・自律型AIの進化

AIエージェントはタスクを分解し自律的に業務を進める存在へ進化している。

出典:第8課題 第2章 AIエージェント・自律型AIの進化

問題6.
以下のアからエまでのうち、LLMが文章を生成する際の内部処理として最も適切なものを1つ選びなさい。
ア.文法ルールを厳密に適用して文章を構築する。
イ.単語の意味を理解して論理的に判断する。
ウ.次に来る単語の確率をもとに文章を生成する。
エ.事前に用意された文章テンプレートを組み合わせる。

解答:ウ生成AIの仕組み

LLMは言語の出現確率を学習し、次に来る単語を確率的に選択して文章を生成する。

出典:第2課題 第1章 生成AIの仕組み

問題7.
以下のアからエまでのうち、ハルシネーションが発生する主な要因として最も適切なものを1つ選びなさい。
ア.AIが意図的に誤情報を生成するため
イ.事実検証の仕組みを持たないため
ウ.利用者が入力ミスをするため
エ.学習データが完全であるため

解答:イハルシネーション(誤情報生成)

生成AIは事実確認を行わず、統計的に自然な文章を生成するため、ハルシネーション(誤情報生成)が生じる。

出典:第5課題 第1章 ハルシネーション(誤情報生成)

問題8.
以下のアからエまでのうち、生成AIへの過度な依存による影響として最も適切なものを1つ選びなさい。
ア.作業スピードが常に向上する。
イ.人間の判断力が不要になる。
ウ.思考停止につながる可能性がある。
エ.出力の正確性が保証される。

解答:ウ過度依存のリスク

AIに任せきりになることで、人間の思考力や判断力が低下する可能性がある。

出典:第5課題 第4章 過度依存のリスク

問題9.
以下のアからエまでのうち、情報漏えい対策として最も適切なものを1つ選びなさい。
ア.顧客情報をそのまま入力する
イ.情報を匿名化して入力する
ウ.未公開資料を全文入力する
エ.社内コードを貼り付ける

解答:イ情報漏えい防止とセキュリティ(アクセス制御・匿名化)

個人や企業を特定できない形に加工して入力することが重要である。

出典:第7課題 第2章 情報漏えい防止とセキュリティ(アクセス制御・匿名化)

問題10.
以下のアからエまでのうち、教育分野における生成AI活用の将来像として最も適切なものを1つ選びなさい。
ア.児童・生徒全員に同一教材を提供する
イ.学習者ごとに内容を調整する
ウ.教師を完全にAIに置き換える
エ.児童・生徒同士や教師との人間的な交流を増進する

解答:イ医療・金融・教育などの各分野での利用拡大

AIにより個別最適化学習が進展すると予測されている。

出典:第8課題 第3章 医療・金融・教育などの各分野での利用拡大

生成AIアドバイザー認定試験 2級


■以下は生成AIに関する問題である。正しい場合にはアを、誤っている場合にはイを選びなさい。


問題1.
生成AIの基本的な役割とは、人間の判断を完全に代替し自己意思で行動することである。
ア.正しいイ.誤っている

解答:イ

イ誤 り。生成AIは、事前に学習したデータとモデルを中心にして、入力された内容に応じて情報や文章を生成する仕組みである。言い換えれば、「確率的にもっとも人間らしい出力を連続的に予測している」存在にすぎず、その基本的な役割は、学習済みモデルに基づき入力された指示に応じてアウトプットを生成することである。

問題2.
強いAIとは、特定の用途に特化したAIのことである。
ア.正しいイ.誤っている

解答:イ

イ誤 り。強いAIとは、人間と同等の知的能力を持つと想定された概念である。特定の用途に特化したAIと説明されるのは、弱いAIである。

問題3.
LLMとは、膨大なテキストを学習し文章生成を行うAIのことである。
ア.正しいイ.誤っている

解答:ア

ア正しい。LLM(Large Language Model:大規模言語モデル)とは、膨大な文章データを学習した結果、まるで人間が作成したような文章生成を行うモデルのことである。

問題4.
生成AIの利用にあたっては、出力内容に誤りや偏りが含まれる可能性があるため、出力内容の確認が必要となる。
ア.正しいイ.誤っている

解答:ア

ア正しい。生成AIの出力は、事実誤認を含む可能性があるため、利用者が出力内容を検証することが重要である。

問題5.
トークンとは、生成AIが文章を扱う際に使用する最小単位の概念のことである。
ア.正しいイ.誤っている

解答:ア

ア正しい。生成AIは、文章を「トークン」という単位に分割し処理や生成を行う。


■次の問いに対応するものを、各選択肢(ア~エ)から1つ選びなさい。


問題6.
以下のアからエまでのうち、AIが得意とする領域として最も適切なものを1つ選びなさい。
ア.直感に基づいて価値判断すること
イ.感情や背景理解に基づき意思決定すること
ウ.大量のデータを解析しパターンを抽出すること
エ.心の動きや感情を読み取ること

解答:ウ

AIは、大量のデータを処理し規則性を見つけたり、分類や予測を行う分野が得意であると説明されている。

問題7.
以下のアからエまでのうち、生成AIでよく利用される用途として最も適切なものを1つ選びなさい。
ア.自動運転車の操縦
イ.文章の要約やメール文章の作成
ウ.金融取引の自動発注
エ.OSのアップデート管理

解答:イ

生成AIは、文章生成・要約・翻訳等のテキスト処理に幅広く活用されている。

問題8.
以下のアからエまでのうち、生成AIの回答には誤りが含まれる場合がある現象を指す用語として最も適切なものを1つ選びなさい。
ア.ドリフト
イ.ハルシネーション
ウ.アライメント
エ.エスカレーション

解答:イ

生成AIがもっともらしいが誤った内容を出力する現象は、「ハルシネーション」と呼ばれる。

問題9.
LLMにおいて利用される確率的処理の説明に関する以下のアからエまでの記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
ア.すべての単語を固定ルールで並べ替える処理
イ.学習データに含まれた言葉の出現確率をもとに文章を生成する処理
ウ.入力内容を無視してランダムな文字列を返す処理
エ.事前に人間が書いたテンプレートの組み合わせのみを返す処理

解答:イ

LLM(Large Language Model:大規模言語モデル)は、言語の出現確率を学習しており、次に来る単語を確率的に選んで文章を生成する。

問題10.
以下のアからエまでのうち、プロンプトにユーザの背景情報を含める目的として最も適切なものを1つ選びなさい。
ア.生成AIの処理速度を向上させるため
イ.生成AIの回答の文法誤りを訂正するため
ウ.文脈を理解させ回答の質を向上させるため
エ.生成AIの学習データを更新するため

解答:ウ

背景情報を与えることで、AIは前提条件を踏まえた文脈理解を行いやすくなると説明されている。





資格の王様 稼げる資格555選