設立から27年。 150万人の資格を認定

全日本情報学習振興協会 資格者部会

第41回講演会

AIの基礎



昨今のAIブームにあって、好む好まざるに関わらず、AIを学ぶ必要に迫られている方々も多いと思います。そんな皆様方の中には、むしろAIには、抵抗があると感じられている方々も少なくはないでしょう。本講演はむしろそのような方々にお聞き頂きたい内容となっております。

美大出身という本業界異色の経歴を持つ演者が、AIの歴史からその中心的技術であるディープラーニングの解説を絡め、その特筆すべき能力から問題点までを、自らの失敗、成功談を交え分かり易くお話し致します。実はこれまでも3度もあったAIブーム。しかしそれぞれの時代のイノベーションに対する資本の流れや社会の動きは、必ずしも正常と言えるものではありませんでした。

本講演では、これらを紐解きながら単に目先の技術の理解のためだけではなく、本講演をきっかけに更に学びを深めていきたいという皆様のための環境にも言及しつつ、社会現象とまで言える今のAI台頭への正常な視座が養えることを目指しています。

<演者プロフィール>

馬込 幸徳(まごめ ゆきのり)


【 経歴 】
  • 1963年鹿児島鹿屋市生まれ
  • 鹿児島県立鶴丸高校、東京造形大学造形学科美術学部卒業
  • IRコンサルタント、携帯電話コンテツベンチャー企業を経た後独立。インターネットコンテンツプロデュースを行う傍ら、独学でAIを学び画像認識、超解像度、OCR、自然言語処理などのアーキテクチャーの検証と提供を手掛ける。

主催

一般財団法人 全日本情報学習振興協会

演題・演者

【演題】

AIの基礎


【演者】

馬込 幸徳(まごめ ゆきのり)


開催日時・開催方法など

【開催日時】

令和6年3月19日(火)

 13:30~15:30

※最後に質疑応答も予定されておりますので、終了時間は多少前後する場合がございます。



【申込期間】

令和6年3月12日(火)迄


【開催方法】

オンライン・ライブで開催

 オンライン・ライブ開催分は、パソコン、タブレット、スマートフォンでご視聴できます。


オンライン受講方法 >>オンライン受講とは?

下記ボタンより動作確認サイトで動作確認が行えます。

動作確認サイトへ

会場

AP新橋

東京都港区新橋1-12-9

JR新橋駅から徒歩1分

地図



参加費・お申込み


会員以外の方

参加費:8,800円(税込)

お申込み
会員の方

参加費:無料

お申込み

お申込みについて

法人会員企業の方は3名までお申込みできます。

【オンライン受講の方】

開催前日までに当日使用する「ログイン情報・資料」をメールで送信致します。届かない場合はお問い合わせ下さい。
  →TEL:03-5276-0030

【会場受講の方】

開催3日前までに受講票を郵送いたします。届かない場合は、身分証をお持ちの上ご来場ください。



令和6年3月12日(火)まで

ホームページよりお申し込み下さい。

1週間前から前日まで

【オンライン受講の方】

当日利用する「ログイン情報・資料」をメールで送信致します。 実施日前に必ずメール内容を確認して、動作確認をお願いします。

【会場受講の方】

開催3日前までに受講票を郵送いたします。届かない場合は、身分証をお持ちの上ご来場ください。

開始時刻の30分前まで

【オンライン受講の方】

ログイン情報で、配信サイトにログイン。 講演会が開始されるまでお待ち下さい。

【会場受講の方】

講演開始1時間前より受付開始となります。受講票をお持ちの上ご来場ください。



PAGE TOP 友だち追加